資格試験・語学学習のためのCD・DVD教材の高価買取「学参ブックス」
2017年05月02日

試験前に引っ越すことが決まっている場合

社会保険労務士試験の受検申込書の受付が、今月一杯までとなっています。

例年ですと、とっくに申込みが済んでいる頃なのですが、今年はまだ申込んでいません。

というのも、実は、今月中に引っ越すことが決まっているからです。


具体的には、東京都から神奈川県に引っ越すことになっています。


入居先もほぼ決まり、現在は、連休を利用して荷造りをすでに始めたところです。


そして、引越しに伴って、まず考えなければならないことは、

  試験会場はどこにするか?

ということです。


というのも、受験申込み後に「住所変更」の手続きを行うことはできるようなのですが、受験会場の変更をすることはできないからです。


そして、今さらながらに気付いたことがあります。


地方のほうでは、受験会場がひとつの県にひとつしかありません。


東京都の場合は、受験会場が6つもあり、その中から自分に都合のよい会場を選んで申込んできたのですが、他県は、そうではないようです。


ちなみに、神奈川県を見ると、「神奈川大学横浜キャンパス」となっています。

最寄りの駅は東急東横線の「白楽駅」。

  「どこ?それ」という感じです。

これは、東京都の会場で申込んだほうが良さそうです。


そもそも神奈川県民が東京都の会場を申込むということはできるのでしょうか?

今はまだ住民票が東京ですので、今年は大丈夫そうですが。
(と、来年もまた受けることを考えていること自体が、大丈夫ではないですが・・・)


それにしても、あらためて見てみると、九州や北海道の人などは、本当に大変そうです。

今まで自分が、どれだけ恵まれた環境にいたのかをあらためて知ることになりました。




資格試験・語学学習のためのCD・DVD教材の高価買取「学参ブックス」


posted by shikaku_otaku at 23:04 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする